SSブログ

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 [MOVIE]

080417gt20080417131_MDE00429G080416T.jpg

「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」
公式サイト http://www.gegege.jp/

前作のDVD制作を担当させていただいたこともあり、
新作の試写をいち早く観ることができた。

結論。
驚いたことに、大人が十分に堪能できる仕上がりだった!

ファミリー向けを意識しすぎた感がある前作は、
鬼太郎ファミリーのコミカルな活躍ぶりと
次々に登場する妖怪たちのにぎやかさが観客を楽しませたものの、
その実、映画としていちばん大切なもの・・・
すなわち、「物語」が破綻していたと言わざるを得ない。

伏線かと思われたプロットがそのまま放置され続け、
しまいには映画冒頭で悪事を働いた天罰で死んだ人間が、
どうにも納得いかない理由で蘇るハッピーエンドを迎える始末。

これ見よがしに多用される妖怪たちのVFXも、
完成度が高いかと聞かれたら返答に窮する感じで、
うーん、こんなものなのかなあと、
いろんな意味で中途半端なのが残念な前作だった。

ただ、観客である僕らが感じるそんなあたりについては、
鬼太郎スタッフたち自身が誰よりも強く感じたことなのだろう。

どうしてそう感じたかと言えば、
DVD制作時に、本作を担当した若手プロデューサーのU氏から、
どこをどうすればもっと鬼太郎らしくなるのか、
そしてもっといい映画になるのだろうかと、
事あるごとに僕らDVDスタッフが質問攻めにあったからだ。

もちろん、U氏の真剣な問いかけに応えるべく、
僕たちも失礼ながら、上記のようなことを
本当に言いたい放題言わせていただいたりしたのだが・・・
おそらく、こうやって、様々な鬼太郎世代の人々の話や
水木しげる氏による膨大な原作を再検討していく中で、
U氏は徹底的に「鬼太郎映画のあるべき姿」を模索されたのだろう。

その氏の、そして制作陣の、さらにはキャストの努力が、
「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」に見事に結実したと僕は思う。

江戸時代にさかのぼる怨念話が今回の物語の中核となり、
鬼太郎ファミリーや、北乃きいの好演が光るヒロイン・楓、
さらには、濡れ女役の寺島しのぶら、敵方の妖怪までも、
キャラクターたちの心理描写を丁寧に描きつつ、
「それでも、人間は守るべき存在なのか?」というテーマを、
子供たちに、そして世俗に染まった大人たちに突きつけてくるのだ。
前作では出過ぎの感もあった脇役妖怪たちの出番はぐっと絞られ、
VFXも前作に比べると驚くほど自然で迫力ある演出がなされている。

監督は前作と同じく本木克英氏だが、
脚本は「妖怪大戦争」を手がけた沢村光彦が担当。
怖くて、巧妙な伏線に感心し、大泉洋の怪演に笑い
ウエンツ鬼太郎とソ・ジンブ演じる夜叉のバトルのキレに驚き、
さらには切ないクライマックスに思わずホロリとさせられる、
よく練られたストーリーラインには本当に感心させられた次第。

また、特筆しておきたいのは中村 中のエンディングテーマ。
作品を表すキーワードが随所にちりばめられたバラードで、
映画の余韻をひときわ切ないものにしてくれるので、
最後まで席を立たずにじっくり曲を味わって欲しい。
そうすると、その後にも実は・・・?

ということで、前作を楽しんだ人はもちろん、
そうでない人には、だからこそお薦めしたい作品です。
特にクライマックスの一大スペクタクルの迫力は、
劇場のスクリーンとサラウンド音響でこそ!なので、
どうぞ皆さん、お見逃しなく!













nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tomoart

そうですか、「2」は出来が良かったですか!ちゃんと前作のひどさを分かってる方にそう書いてもらえると、ワタシもちょっと期待しちゃうなぁw 前作への言及に関しては、全くjediokiさんの意見に賛成です。更に言えば、警察や裁判の扱いがひどかった。この辺りがしっかり描けていなかったので、茶番劇の印象が強くなってしまったのだと思っています。
何にせよ、「2」の公開間近ですし、是非劇場で見たいと思います!
by tomoart (2008-07-09 08:37) 

jedioki

●tomoartさん

確かに前作の警察や裁判の扱い、
子ども達に分かりやすくする狙いがあったにしても、
紋切り型で雑な感はありましたよね。
でも今回はあくまで妖怪たちメインの物語なので
そういう違和感を感じることはありませんでした。
そのあたり、ご安心下さい!?
by jedioki (2008-07-09 09:14) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
予告編を見る限りでは、ソンナ予感がっ d(≧0≦)
って、やはりそうでしたか・・・ それは楽しみですね!
漫画の雰囲気に近づいたな って感じが致しますね~^_^;
by Labyrinth (2008-07-10 00:19) 

jedioki

●Labyrinthさん

はい、その予感、ほぼ的中です(笑
マンガ版、そして昔のアニメ版の雰囲気、
かなり濃厚に漂ってますよ。
by jedioki (2008-07-10 01:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。