SSブログ

「大奥」のすごい「箱」。 [大奥]

昨日の「大奥」についての記事ですが
いつもより勢いよくアクセス数が伸びているようです。

さ、さすが「大奥」・・・と
今更ながらに驚かされてしまったりして。

で、逆に皆さんを驚かせるべく、
僕らが気合いを入れた今回のDVDですが、
まず店頭で皆さんが最初に目にするパッケージからして
ちょっとばかりとんでもないことになってます。

いちばん上の写真は1枚組通常版、
通称・スタンダードエディション。
劇場ポスタービジュアルをベースにしているので
「あー、大奥だ!」とすぐにお分かりいただけるもの。

よーく見ていただくと、
DVDのプラスティックケースも・・・金色!なのです。
これは「大奥」シリーズのために特別に作られたもので
テレビシリーズもすべてのDVDに採用されています。

とは言え、実は・・・
僕が2004年に制作を手掛けた、
井筒和幸監督作品「ゲロッパ!」でも
ポスター/ジャケットビジュアルのテイストと合わせるべく
同じく金色のケースを作ったことがありました。

ゲロッパ ! GET UP スペシャル・エディション

ゲロッパ ! GET UP スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/04/09
  • メディア: DVD

さて、今日のお話のメインは2枚組特別版、
通称・スペシャルエディションのケースについて。

はい、これがスペシャルエディション、です。
ちょっとわかりにくいかも知れませんので、
別アングルから撮った写真をご覧ください。

ちょっと厚めのハコだなあと、
皆さんもお感じになられるかと思います。

そうなのです。
実はこのケース、「桐箱」なのです。

これがフタの部分のアップの画像。
木製のケースに、金色の模様が刻印されているのが
これならおわかりいただけますよね?

ふたを開けると、和紙に包まれたDVDが顔を出します。

そしてこの中に、2枚のDVDが収納されているのです。

ね?なかなかの仕上がりでしょう?(笑)
コンテンツはもちろんのこと、それを収納するパッケージにも、
とにかく今回はこだわって制作させていただきました。

自分たちでもびっくりなこの「箱」のすごさは、
amazonやネット通販ではまったく伝わらないのが残念!!

テレビシリーズから「大奥」をご覧いただいていたファンの皆様に、
よりスペシャルな内容を、パッケージをお届けしたいのだと、
DVDを企画している際にプロデューサー陣が語ってくれていましたが、
その思いがこのパッケージに、DVDに結実したというわけです。

では、今日はこのあたりで。
次回は「大奥」劇場版と、ディレクターズカット版の8分の違いについて、
ざーっとまとめてみたいと思います。

大奥 スペシャル・エディション

大奥 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/06/08
  • メディア: DVD

大奥 スタンダード・エディション

大奥 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/06/08
  • メディア: DVD


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

Sonia-RK

すごい…すごい!です。桐箱ですか!奮発しましたね。
TVシリーズは観ていなかったのですが、劇場版は観てきましたよ。まさに豪華絢爛でした。
通販の画面では材質がわかりにくいので勿体ないですねぇ...開封したところも写真が載せられるといいんでしょうねぇ。
by Sonia-RK (2007-06-10 11:09) 

daland

こんにちは。
初めまして。私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。感謝いたします。

仲間由紀恵さんが大好きですが、どうも「大河ドラマ」や「トリック」のイメージが好きなのです。「大奥」となるとどうも引けてしまいます。
昔から「大奥」というとイメージがよくないんです。

これに懲りずにぜひまた遊びにいらしてください。
私も寄らせていただきます。
by daland (2007-06-10 15:53) 

Labyrinth

夜分おじゃましまーす (^_^)/
Oh! さすが豪華な造り!
庶民には畏れ多い感じさえしますね~(^▽^)うはっ

「ディレクターズカット版の8分の違いについて」 これ楽しみ♪
待ってますね~ (^-^)b
by Labyrinth (2007-06-13 00:38) 

流星☆彡

桐箱入りのDVD!(◎o◎;) まったく 庶民には畏れ多いです~☆
「大奥」は 文句なく面白い♪初代TVドラマを成功させた 浅野ゆう子さんが
タメなので、お局年齢なのを突きつけられた(!)点でも 衝撃的な(!?)ドラマ
でした。^^;
通販ページに 開封した写真が載ると 良いですネ!
by 流星☆彡 (2007-06-14 15:23) 

jedioki

●Sonia-RKさん

ホント、ある意味で通販泣かせなDVDになっちゃいました(笑
by jedioki (2007-06-15 03:04) 

jedioki

●dalandさん

はじめまして。お越し下さりありがとうございます。
「大奥」という言葉、特に往年の東映映画のシリーズを思い返すと、
ちょっとダーティでセクシュアルなイメージがありますね。
かくいう私も、この仕事をいただくまではどこか敬遠していました(笑
でも、いまのシリーズは女の情念のバトルももちろんありますが、
それ以上に強くたくましく、そして美しく生き抜こうとする、
現代女性たちに通ずる生き様を見せてくれて驚かされました。
機会があれば、ご覧にもなってみてくださいね。
by jedioki (2007-06-15 03:08) 

jedioki

●Labyrinthさん

うれしいコメント、ありがとうございます。
ということで、8分間の秘密についても更新しましたので
そちらもご覧になってみてください。
by jedioki (2007-06-15 03:09) 

jedioki

●流星☆彡さん

コメントありがとうございます。
ホント、女性人気が高いんですね、このシリーズ!
あらためて驚かされる今日この頃です。
by jedioki (2007-06-15 03:10) 

びっけ

ご訪問ありがとうございました。
jediokiさんは、DVD製作者なのですね。
すごいなぁ。映画に関係した仕事ができるなんて、うらやましいです!

それにしても桐箱とは豪華ですね。
日本情緒と品格を感じさせられます!
『大奥』は菅野美穂ちゃんの頃から観てます。
あのドロドロした部分とホロリとさせる部分のバランスが絶妙だと思います。
by びっけ (2007-06-18 21:40) 

先日はご訪問有り難うございました。
大奥、実は私、観ていないんですけど、このDVD、すっごいですね。手に取ってみたくなりました。
by (2007-06-22 08:30) 

jedioki

●びっけさん

お返事遅くなりました!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
by jedioki (2007-06-28 23:43) 

jedioki

●JJさん

ご訪問、どうもありがとうございます。
この桐箱DVD(笑)、店頭でのインパクトは絶大なんですよ。
機会があればぜひ手に取ってみて下さいね。
by jedioki (2007-06-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。