SSブログ

DVD「大奥」8分間の秘密 [大奥]

さて、「大奥」DVD発売から1週間。
ネット上でも劇場版とディレクターズカット版がどう異なるのか、
あれこれ議論を呼んでいるのを見かけるようになりました。

でも、かなり細かな変更が多いので、
すべてを把握するのは結構難しかったりするんですよね。

ということで、今回はお約束したとおり、
林 徹 監督が当初想定していた通りのバージョン、
ディレクターズカット版と劇場版の8分間の違いについて、
くわーしくお話をしていこうと思います。

以下、追加カットがあるチャプターのNo.とタイトル、
どのシーンが変更されているのかを見出しにまとめ、
くわしい内容を書いていきたいと思います。

【Chapter 02:大奥 御鈴廊下のシーン】
女中役のフジテレビ系列女子アナウンサーのカットが追加。
これで全員が写るようになった。

【Chapter 03:不遇 茶会のシーン〜歌会のシーン】
天英院(高島礼子)・蓮浄院(松下由樹)・法心院(木村多江)らによる、
月光院(井川遥)に対するいじめの描写が追加。
より「大奥」らしい展開に?

【Chapter 04:密会 月光院の部屋のシーン】
部屋を出る絵島(仲間由紀恵)を見つめる月光院と、
部屋の様子を気にしつつ歩き出す絵島のカットが追加。

【Chapter 05:出会い 神社のシーン】
月光院から頼まれた縁結びの札を、縁結びの木に結びに行くため、
藤川(中山忍)たちに嘘を言う絵島のカットが追加。

【Chapter 09:再会 絵島の部屋のシーン】
ここは劇場版ではまるまるカットされていたシーン。
月夜、鏡の前で生島(西島秀俊)との再会を反芻する絵島。
このように、ディレクターズカット版では
絵島の心の動きがよりくわしく語られていく。

【Chapter 10:船 船上のふたりのシーン】
船上の絵島と生島を真上から撮影したカットが追加。
この10秒ほどのカットが追加されただけで、
ふたりの時間がよりゆったりと流れていく印象になるから不思議!

【Chapter 12:乱心 月光院の部屋のシーン】
ここはシーンの追加と順序の入れ替えが行われた。
劇場版にあった寝つけない月光院のシーンの前に、
月光院が悪夢にうなされるシーンが新たに追加されている。
この悪夢のイメージがなかなかに切なくて、
月光院のその後の行動に大きな説得力がプラスされた感がある。

【Chapter 12:乱心 中奥のシーン】
間部詮房(及川光博)ら将軍の側近たちに、
医師が月光院の様態を伝えるシーンが追加。

【Chapter 13:思慕 月光院の部屋のシーン】
月光院のもとへと向かう間部のシルエットが障子に写るシーンが追加。
その前に登場する、やはり障子に月光院のシルエットが写るシーンに
これは対応しているわけです。

【Chapter 15:真相 生島と宮路の会話シーン】
天英院たちの企みについて、
宮路(杉田かおる)が生島に真相を説明するシーンが長くなっている。
それを聞く生島の苦悩のカットが追加されており、
生島の絵島に対する気持ちがより深く語られている。

【Chapter 18:花火 夜の町のシーン】
人々の中を歩く絵島と生島のカットがいくつか追加されており、
絵島のこころがほぐれていく過程がより伝わるようになっている。

【Chapter 19:詮議 街並】
江戸の街並みと奉行所の外観のカットが追加。

【Chapter 19:詮議 江戸城の中庭のシーン】
口を割らぬ生島に手を焼いた秋元(岸谷五朗)と天英院たちが、
標的を絵島に変更しようと策略を話すシーンが追加。
月光院追放をめぐる謀略は二転三転。

【Chapter 20:裏切り 江戸城の城郭を臨む廊下のシーン】
月光院と間部が絵島の処遇について話をしている最中に、
老中・秋元(岸谷五朗)の呼び出しが月光院にかかるシーンが追加。
月光院を呼びにくるのは、月光院の寝室の前でいつも居眠りをしている女中(笑)

【Chapter 23:エピローグ】
エンドロールの開始が、絵島と生島の名場面が終了してからに変更。
このため、1分7秒ほどエンドロールが長くなっている。
主題歌「運命」終了後にかかる楽曲も
「大奥」メインテーマに差し替えられた。

ということで、以上、です。
さて、皆さんはいくつおわかりになったでしょうか?

「8分間くらいなら、
 最初から劇場でディレクターズカット版を上映すればいいんじゃない?」

そう考える方もいらっしゃることでしょう。
でも、この8分間が、実は大きく影響してくるのです。
何に影響するかと言いますと・・・劇場で一日に上映できる回数、です。

全国数百の映画館でこの映画は上映されたわけですが
1日に上映できる回数が4回の場合と5回の場合を考えると
観客の皆さんの動員数に大きな差が生じてくることになります。

この映画の場合は、大ヒットテレビシリーズの映画版ということもあり、
できる限り多くのお客様にご覧いただける状況を作り出すべく、
劇場版の上映時間は2時間5分に設定したというわけです。

もちろんそのために数多くのシーンと細かい描写を、
林監督は泣く泣くカットせざるをえなかったんですね。

ですので、スペシャルエディションDVDでは、
本当に監督がお見せしたかったバージョンを復活させるべく、
新たに映画本編を再編集し、音楽や効果音もつけ直しているのです。

劇場で上映されたバージョンは、
スタンダード版とレンタル版に収録されていますので
ご興味をもたれた方は見比べていただけるとかなり興味深いですよ。

わずか8分間の違いではありますが
「大奥」はよりエモーショナルな作品に生まれ変わったのです。

大奥 スペシャル・エディション

大奥 スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/06/08
  • メディア: DVD

大奥 スタンダード・エディション

大奥 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/06/08
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

ムグ

たった8分なのに上映回数に大きく影響するとは
すごいですね。。。
まだ買いに行っていなかったので
これはディレクターズカット版の方が良さそうですね♪
(*^_^*)
by ムグ (2007-06-15 06:32) 

Sonia-RK

なるほど。上映時間は回数によって左右されているのですね。ディレクターカット版も観たくなりました。スペシャル・エディションのみの特典ですか...くっ。なかなか粋な計らいですな。
by Sonia-RK (2007-06-16 21:07) 

Labyrinth

jedioki さん (^_^)/ こん!
詳しいご説明どうもありがとうございます。
スクリーンの情景を思い出しながら拝読致しました!
しか~し 観客動員の為とは言え 監督さんにとっては身を切るような思いなのでしょうね!?
DVD発売でやっと溜飲が下がる感じなんでしょうか・・・?
心中お察し致しまする~ d(≧▽≦)
by Labyrinth (2007-06-17 00:42) 

jedioki

●ムグさん

コメントありがとうございます。
やはり監督からすると、ディレクターズカット版こそ、
自分が見せたい作品だった、という思いが強いですね。
作品の印象がより深くなっている気がします。
by jedioki (2007-06-28 23:38) 

jedioki

●Sonia-RKさん

>スペシャル・エディションのみの特典ですか...くっ。
>なかなか粋な計らいですな。

あはは。
あくまでスペシャルエディションは、
この映画をご覧になって下さった上で、
DVDでも手元に置きたいと思って下さった皆さんへの、
プレゼントのようなものとお考えください。
その分、ボリュームも満点!?なのです。
by jedioki (2007-06-28 23:40) 

jedioki

●Labyrinthさん

コメントありがとうございます。
今回のように、監督本来のビジョンをお見せできる機会は、
そうは言ってもなかなかあるものじゃないんですよ。
これまでの大奥シリーズのヒットがあってこそ、と思います。
by jedioki (2007-06-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。