SSブログ

「RENT」ブロードウェイ公演、終了へ。 [MUSIC]

NYはブロードウェイ、Netherland劇場で12年に渡って上演され、
2005年には映画版も制作されたミュージカル「RENT」が、
遂に今年の6月にフィナーレを迎える、とのこと。

以下、NYタイムズの記事。
http://www.nytimes.com/2008/01/16/theater/16broad.html?_r=1&oref=slogin

個人的には99年の秋にNYで初めて観て大感激して以来、
CDも歌詞をすっかり覚えるほどに聴き続け(今でもiPodで愛聴中)、
毎年のように「RENT」が観たさにNYに行っていたし、
日本キャスト版や来日公演、もちろん映画版も含め、
いったい何度足を運んだかわからないほどに愛している作品。

それがとうとう、終了してしまうという。
このニュースを読んだ時は、軽いショックを受けてしまった

・・・のだが。

正直言うと・・・ここ数年のNY公演のステージは、
キャストの慣れと緊張感の欠如からか、
歌い方やセリフの語り口にいまひとつ感情がこもらず、
ルーティンでお仕事をこなしている、という雰囲気が漂っていたように思う。

一昨年、2006年に観に行った際も、ちょっとがっかりして劇場を後にした。
今は亡き作者、ジョナサン・ラーソンの思いを感じられなかった。
映画版公開&10周年で、久々にRENTが盛り上がった年だったはずなのに。
逆に、来日公演のステージの方が、キャストの思いの強さも、
観客の一体感の大きさもNYより遥かに上に感じる瞬間が多々あったほどだ。

その意味では、確かに、いい幕引きのタイミングなのかも知れない。

しかし少なくとも、日本のRENTファンの熱はまだまだ冷めていない。
昨年末の来日公演の出来映えも盛り上がりも素晴らしかった。
今年の秋には、東宝の翻案による、日本人キャスト版も開幕となるほどだ。

時代設定や歌詞で歌われている固有名詞や表現方法は、
確かに、ちょっぴり時代遅れに感じられはじめてはいる。
でも、ここで歌われているメッセージ・・・No day but todayは、
時代なんてものを軽く飛び越えるほどの強さを持ったフレーズだ。

だからきっと、この作品はまだまだ、
ずっと生き続けていくと、僕は信じたい。
ネザーランド劇場での上演は終了しても、
きっといつか、また別の劇場で再会できるに違いない。

それにしても、ああ、NYに飛んで行きたくなってきた。
12年の公演の「千秋楽」に、できることなら参加したいなあ、なんて・・・

・・・

・・・調べたら、すでにチケット売り切れてました(涙




●12年前のオリジナルキャストが再結集した、奇跡のような映画版がこれ。
 特典のジョナサン・ラーソンのドキュメンタリーが、また感動的なのです。

レント

レント

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: DVD

●こちらはそのブルーレイディスク版。
 映像の緻密さも音響の迫力もDVDを遥かに凌ぐクオリティ。
 本編も特典映像も1枚に収まった、さすがの大容量次世代ディスクです。

レント (Blu-ray Disc)

レント (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: DVD

●映画のオリジナル・サウンドトラック。
 とてもひとつの作品とは思えないほど、様々なバリエーションの楽曲が楽しめます。

オリジナル・サウンドトラック レント

オリジナル・サウンドトラック レント

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: CD

●これはちょっと珍しい、98年のジャパンキャスト初演時のミニアルバム。
 主人公ロジャーを演じ歌うのは宇都宮隆!
 さらに、マーク役の山本耕司の熱演も光ります。

レント オリジナル・ジャパニーズ・キャスト・レコーディング

レント オリジナル・ジャパニーズ・キャスト・レコーディング

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1998/09/19
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
エミュ

はじめまして。
私も、終了のニュースにショックをうけました。
最近のNY公演は全然見ていませんが、それと比較してもやっぱり去年の来日公演はよかったんですね。見られてよかった…
ひとつの伝説を作っただけに、ボロボロになってやめるより、栄光を傷つけないときにやめる方がいいのかもしれません。ああでも残念。
by エミュ (2008-01-19 10:25) 

jedioki

●meiqlさん

nice!ありがとうございました。

●エミュさん

忘れた頃にコメントでごめんなさい。
今回の引き際は、さびしいながらも、ちょっと納得です。
5月後半にNYで見て来た友人達がいるんですが
まだ感想を聞いてないなあ・・・けっこう、よかったりして(笑
でも、またまたワールドツアーなんかも決まったみたいですね。
RENTの灯はまだまだ消えませんよ〜!
by jedioki (2008-06-01 04:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。