SSブログ

地下鉄の歌姫 〜 Susan Cagle [MUSIC]

先日ニューヨークを訪れた際、
テレビ番組制作を手がけている友人が、
日本の学生がワークショップで作ったという
あるアーティストのドキュメンタリーを見せてくれた。

そのアーティストの名前はスーザン・ケーグル。
地下鉄の駅で歌っているところを見いだされ、
本格的なデビューを遂げることになったという。

こちらがそのドキュメンタリー。
6分ほどなので、まずはご覧になっていただきたい。

いかにもニューヨークらしい?デビューの経緯はもちろん、
彼女の楽曲もとてもウェルメイドで、僕はすぐに気に入ってしまった。

「いいなあ、彼女は今もどこかの駅で歌ってるの?聞いてみたい!」
「実は・・・来週日本でライブがあるんですよ!」
「・・・へ?」

聞けば日本でも彼女のアルバムが発売されたばかりで、
その次の週に日本各地でライブを行うという。
おまけにそのアルバムの中には、僕の友人が日本語訳を手がけ、
彼女が日本語で歌っている曲も収録されていた(笑

その日本語詞の曲は、彼女の代表曲「Shakespear」。
日本語のフレーズをひとつずつ教え、
スーザンがそれを真似て歌って覚えたらしいが、
見せてもらったこのセッションも非常に面白かった。
とにかく彼女がすらすらと日本語を覚えてしまうのだ!

そして帰国して数日後のこと。
東京駅のイベントスペースで、スーザンのミニライブが行われた。
すっかり見知った気になってはいたが、彼女の歌を生で聞くのは初めて。
あらためて、その歌に聞き入ってしまった。
以下は、YouTubeにアップされていたその時の模様。

ライブの後、サイン攻めにあった後のスーザンをつかまえて挨拶。
友人の名前を出したら「えー、うそー!!」と盛り上がってしまった。
世界が一気に狭くなったような、ちょっと不思議で感動的なひととき。





ザ・サブウェイ・レコーディングズ

ザ・サブウェイ・レコーディングズ

  • アーティスト: スーザン・ケイグル
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/13
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

Mune

Iokiさん、素敵な情報ありがとうございました。早速トラックバックさせて頂きました!

Mune
by Mune (2006-11-07 10:50) 

Kame

お久しぶりです。IOKIさん、変わってないですね!
NYのお話も楽しく読ませていただいていました~。
スーザンさんも素敵ですね。CD聞いてみたいと思います。
by Kame (2006-11-07 22:42) 

jedioki

●Muneくん

どうもありがとう!
素敵なドキュメンタリーでしょう?

●Kameさん

お久しぶりです!
はい、外見もそのまんまです(笑
NY話、まだまだいっぱいあるので
これから紹介していきますよ。
by jedioki (2006-11-10 09:38) 

SG症候群患者

彼女のエピソードを見ていると、私が応援している一人のアーティストと
だぶってきます。彼女も路上ライブで沢山の人々の足を止め、
1年間で2万枚ものCDを手売りし、(1日で400枚以上売ったこともあります)
昨年メジャーデビューしました。彼女の魅力は歌、声は勿論ですがその人柄にも
あります。URLに登録しましたので彼女のHPを見てください。(映像も
一部あります。)そこにある日記でのエピソード、事務所の社長が書いている
Historyなどを見ていただけると彼女のことがわかって興味がわくかも
しれません。(あ、その社長はサウンドエンジニアの方で海猿なんかも参加されて
いるのでご存知かもしれません。)実は、私SGより彼女のファン歴の方が
長いので、2004/09/11は彼女のインストアライブに行ってました…まだSGを
知らなかった頃です。(この後1ヶ月くらいでSGを知り、あとはもうズルズルと…)
ちなみに、彼女はSGのサントラ、ライブのCD、DVD所有者にして、
なんとプレミアムの所有者です!(私があげたんですけどねw)
今日は宣伝のようになってしまってすいません。m(_ _)m
by SG症候群患者 (2006-11-10 10:32) 

猪蔵

おいらも好きなんですよ。最初はNYで出会い感動。それから数年CDをゲットしましたw。
と彼女の曲を聴きながらこのblogにたどり着いたのもまだ何かの縁。
by 猪蔵 (2006-11-10 14:02) 

jedioki

●SG症候群患者さん

どうもお久しぶりです。
そうだったんですか!奥華子さんは、そういうデビュー経緯だったんですね。
「時をかける少女」がこの夏のフェイバリットだったので、主題歌も何度も聴いていますが、本当に良い曲で気に入っています。
それにしても、プレミアムをお持ちだとは・・・!(笑

●猪蔵さん

おおーっ、いらっしゃいませ。ごぶさたですね。
彼女の曲を聴きながらここにたどり着いたというのが、なんか、いいなあと思いました。うまく言葉になりませんが(笑
by jedioki (2006-11-12 02:46) 

Keiko

こんにちは。
TBの仕方が分からないので、こちらに記入させていただきます。
わたしはNY在住で、まさにスーザンの音楽に惚れてしまった一人です。
日本でここまで注目されていると知らずに、なんだか感動しました!
by Keiko (2007-01-03 18:24) 

依光次郎

Nice!ありがとうございました。

 お友達にso-netご利用の方が少ないようで、良い話なのでこちらにナイスをつけさせていただきました。
by 依光次郎 (2008-01-15 17:04) 

m

職場で「Shakespear」(もちろんSusan Cagleの)の話が盛り上がってしまい、帰り着いてインターネットでこのページを見つけました。
歌詞の日本語訳を探したのですが見つかりません。
(日本版のCDは購入したのですが、今どこへいったもの行方知れず・・・)
知り合いの方が訳されたのですね。
一度だけ読んだ訳がとてもよく、曲もいいけど、詩もいいですよと伝えたところです。
ちなみに相手の人は卒論のテーマが「Shakespear」だったそうです。(英文科?)
by m (2011-12-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。