SSブログ

感じの悪いダース・ヴェイダーに見る、編集の神髄 [MOVIE]

知人の映画編集マン・ゲンさんのブログに掲載されていて、
あまりにもオカシかったので僕からも皆さんにご紹介。

「間」が絶妙で素晴らしい。:-)

このブログを書いた後、ゲンさんからこんなコメントをいただいた。

「日頃から助手たちに云っているのですが
 『編集だけで人を笑わせることが出来る』の神髄を、
 このヴェイダーに見ました。」

なるほど、だ。

この映像がすごいのは、別に映画本編に何かを追加したわけでなく、
本編の映像を再編集した「だけ」であるということ。

このオリジナルは「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」の1シーン。
いつ失敗してヴェイダーに“処分”されるかもしれないと、
怯えながらも作戦の経過を報告せねばならない
帝国軍士官たちの緊迫感ある表情を捉えた、
帝国軍の恐怖政治ぶりがよくわかる名シーンである。

そんな緊迫感あふれるシーンが、映像を入れ替えただけで
(一部逆転再生は入っているけれど)ここまで笑えてしまうのだ。

うーん、編集っていうのは、本当に奥が深いなあ・・・

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/13
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

tomoart

こんばんは。nice&コメントバックしに参りましたw
ワタシもヴェイダー卿の話題を取り上げた事はありましたが、これ、爆笑してしまいました!一瞬「英語なのに笑えるかなぁ・・・」などと無意味な心配をしてしまいましたがw 楽しかったです!
by tomoart (2007-05-23 01:59) 

jedioki

●tomoartさん

これ、何度観てもオカシイですよね。
かなり気に入ってます。
by jedioki (2007-05-24 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。