SSブログ

Happy 30th Anniversary! [MOVIE]

もう昨日になってしまったけど、5月25日のお話。
どのブログも「パイレーツ・オブ・カリビアン」の話でもちきりだけど、
僕らちょっと古めの映画ファンには、もう、記念すべき一日であったのだ。

ちょうど30年前の、1977年の5月25日。
この日、全米で「スター・ウォーズ」の第1作が公開されたのである。
つまりは、まさに今日、もとい昨日が、記念すべき30周年の記念日だったのだ。

そしてこれが、初公開時の予告編だ。
いま観ると、すんごく、地味、だけどね(笑

仮にもハンドルネームに"Jedi"を冠しておきながら
なんでこのブログのアップが遅れたかと言えば・・・
実はいま、WOWOWで「スター・ウォーズ」全6作を
ハイビジョンで連続OAしており、つい観入ってしまっていたから(笑

特にエピソード4〜6は今回がフルハイビジョンでの初オンエア。
どんな画質かな・・・と、エピソード4を観始めてしまったら!

これまで見えなかった細部のディテールが鮮明に見えてしまう、
そのハイクオリティぶりに思わず大興奮&大感激。
もう100回以上観ているはずなのに、
またまた、新鮮な気分で一気に観ちゃったわけだ。
30年めの初体験、と言っても過言じゃないでしょう、これは。

これを書いているいま現在、エピソード5こと「帝国の逆襲」をOA中。
もちろん引き続いてエピソード6「ジェダイの復讐」が、
明日の午前中からは新三部作が放送されて行くことになる。

そしてアメリカでは30周年を祝して、
世界最大のスター・ウォーズファンの祭典、
「スター・ウォーズ セレブレーション4」も開催されている。

さて、ここでいったいどんな新情報が我々にもたらされるのか?
かねてから制作が進められている、全6作の3Dバージョンの公開の話か?
映画版とは独立した話になるという、テレビシリーズの話か?
全6作のHD盤パッケージソフトのリリース情報か?

そして、驚くべき情報が昨日ネットをかけめぐった。
本国の「スター・ウォーズ」公式サイトがリニューアルされ、
シリーズ全6作から250にものぼる映像クリップがネットに公開され、
ファンが自在に編集・公開できるようになるというのだ。

これでファンたちは、自分たちの自分たちによる自分たちのための、
スター・ウォーズ映像をものにすることができるというわけだ。

著作権という言葉にがんじがらめに縛られている僕らからすると、
にわかに信じがたい話ではあるんだけど・・・

ここから新たな物語が、世界中で生まれて行くに違いなく、
ひょっとしたら、公式にスター・ウォーズ世界のものとして
認められてしまう自主映画も生まれてしまうかもしれない。

・・・わ。すごいや、それ。

書いてて自分で興奮してきたぞ(笑
僕らも何かやってみようかな!?


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

tomoart

ハイビジョン見れて羨ましいですw 米国ではセレブレーション4が開催されて盛り上がっている臭いですが、日本ではまだまだですね。日本公開30周年の来年6月30日に向けて、日本でもみんなが盛り上がれるイベントが開催されると良いのですが・・・・難しいのかなぁ。
取り敢えずトラバさせてもらいますm(_ _)m。
by tomoart (2007-05-26 11:31) 

まっくす

jediokiさん、初めまして。
さすが、鋭いニュースをカバーされていて感服いたしました。
SW30周年は、アメリカでは話題になっているようですね。
我が日本も今年8月 World Science Fiction Conventionが横浜で開催ですから、SW30周年とあわせて盛り上げないといけないですね!
前回WOWOWのSW EP1-6一挙公開のときHDを録画しました・・。特にEP1-3は、画質、CG多用からもHDと愛称が良いですね
by まっくす (2007-05-26 13:08) 

mouse1948

こんにちわ。
スター・ウォーズ、の件本当ですか!ヽ(^o^)ノ
by mouse1948 (2007-05-26 15:30) 

クランチ

ブログへのコメント&niceありがとうございます。
プロの映像関係の方だったのですね!
私はアメリカに住んでいますが、郵便局のポストがR2-D2になっていたり(ブログに写真を載せてあります)、そろそろスターウォーズ記念切手も発売されます。
こちらの映画専門チャンネルでは毎日スターウォーズのどれかを流してて、私はそのお陰で最近になって映画をコンプリートした不届き者なのですが(--;
見る度に色んな発見のある映画ですよね!
3Dも、ぜひ見てみたいなぁ!
by クランチ (2007-05-27 02:01) 

jedioki

●tomoartさん

SWの日本公開、アメリカより1年も後だったんですよね。
当時、僕の叔父たちがアメリカでSWを観て熱狂し、向こうのパンフレットとR2-D2のペンダント、1977年カレンダーをお土産に買って来てくれたことをいま突然思い出しました(笑
パンフレット以外、まだ大事にとってあります!
by jedioki (2007-05-28 01:52) 

jedioki

●まっくすさん

ご訪問ありがとうございます。
EP4~6の初フルHD放送、素晴らしい画質でした!
30周年で、もうひと盛り上がりあるといいんですが。
by jedioki (2007-05-28 01:53) 

jedioki

●mouse1948さん

コメントありがとうございます。
いずれも、進行中のプロジェクトですね。
3D版は、しかし、上映設備の問題などで、延びてしまっているようで残念です。
当初の話では、2007年から1年に1作ずつ、旧・新三部作の順に3D版が公開されるはずだったんですが。早く観てみたいですね!
by jedioki (2007-05-28 01:56) 

jedioki

●クランチさん

ご訪問ありがとうございます。
僕も3D版の公開を心待ちにしています。
by jedioki (2007-05-28 01:57) 

流星☆彡

WOWOWの一挙放映☆観てました♪
第一作は 試写会で観ました。あの頃は 自分も若かったナ~☆(^^ゞ
今後のプロジェクトの展開も 楽しみデス!
by 流星☆彡 (2007-06-08 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。