SSブログ

ウォーターボーイズ! [MOVIE]

今日21時〜、フジテレビ系列の「金曜プレステージ」にて
久々に映画版「ウォーターボーイズ」が放送されます。

後にテレビシリーズ2作、スペシャルドラマを生み出した、
その原点とも言える映画版のオンエアは
もはや夏の風物詩的なイベントになった感もあるけど(笑
今回は地デジでの放送ということもあり
ハイビジョン&5.1chサラウンドでのオンエアです。

この映画版が公開されたのは2001年9月14日。
かの9.11同時多発テロが発生した3日後の公開されたこの映画は
妻夫木聡・玉木宏・金子貴俊・三浦哲郁(現・アキフミ)・近藤公園、
そして杉浦太陽・田中幸太郎らをはじめとするボーイズたち自身による、
全60回を超える舞台挨拶キャンペーンなどの効果もあってか、
世界の重苦しい空気を吹き飛ばしてしまうかのような勢いで
次々と上映館を増やしていき、笑いと感動の渦を広げて大ヒット。

DVDも当時としては破格の凝り方をさせていただき、
映画本編は90分なのに特典映像を160分も収録してみたり(笑
メニュー画面も動画をふんだんに使用してみたり
邦画では初めてデジパック方式のパッケージを使ってみたり・・・
その甲斐あってか、2002年度のDVD&ビデオでーた賞にて
最優秀日本映画DVD賞を受賞させていただいたりも。

ちなみにその数年後、
矢口史靖監督・関口大輔プロデューサー・そして僕の3人は、
「スウィングガールズ」という作品に関わることになり、
「ウォーターボーイズ」をさらに凌ぐDVDを作り出すことに。

どんなDVDに仕上がっているのかは
公式サイトのDVDメイキングレポートで詳細をご覧下さい。
http://www.altamira.jp/waterboys/video.html (ページ下部からどうぞ)
実は書いているのは僕だったり・・・(笑

さて、そのメイキングレポートの中でも触れているように、
実はこの映画のシンクロのシーンをDVD化するのが至難の業でした。
ダイナミックにシンクロ演技をするボーイズ、激しく波打つ水面など、
こうした映像はデジタル圧縮は大の苦手とするもの。
この圧縮作業を担当してくれたスタッフの女性は
何日も泊まり込みで全カットにわたり映像の調整をしてくれたほど。

ところが!

今日の地デジでのハイビジョン放送では、
ハイビジョンのマスターテープの映像の解像度を
ほとんどそのままオンエアすることができるため、
これらの水の映像を破綻なく見せてくれてしまうのだ(!)
いったいDVD制作時のあの苦労は何だったのか・・・と、
アタマを抱えて泣きたくなるほどに“いい”映像で楽しんでいただけるはず。

さらに、音声は5.1chサラウンドで放送されるので
劇場では4chドルビーサラウンドだった音声よりも
迫力のある音声でオンエアされてしまうという逆転現象が(笑
思い起こせばこの5.1ch音声も、
実はDVDのためにリミックスしたサラウンド音声で、
僕が5.1chミックスのディレクターを務めさせていただいたんだっけ。

ということで、そんなあたりもココロの片隅に置いていただきつつ、
今晩のオンエアをぜひぜひ楽しんでいただければと思うのです。

ちなみにいちばん上の写真は
お台場のシネマメディアージュで行われた、
この映画の完成披露試写会の際に撮影されたスナップ。
いまやビッグネームになってしまったキャストたちの
本当に若々しい、晴れやかな表情を見てあげてください!



こちらは2枚組の通常版。
2本のメイキング、5本のサイドストーリーなど、特典とにかくてんこもり。

ウォーターボーイズ (通常版)

ウォーターボーイズ (通常版)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2002/07/25
  • メディア: DVD

こちらは「スウィングガールズ」公開にあわせて発売された1枚組。
「スウィングガールズ」のスペシャルプレビューも収録されてます。

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/07/30
  • メディア: DVD

こちらはテレビシリーズのDVDボックス。
1は山田孝之や森山未來や瑛太、2では市原隼人や小池徹平が、
2005では小出恵介や平岡祐太が出演。すごい!みんな、育ったなあ・・・

ウォーターボーイズ DVD-BOX

ウォーターボーイズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/01/21
  • メディア: DVD


ウォーターボーイズ2 DVD-BOX

ウォーターボーイズ2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: DVD


ウォーターボーイズ 2005夏

ウォーターボーイズ 2005夏

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: DVD


そして「WB」直系の「SG」DVD群!
いかに「WB」DVDが偉大なる原点だったのか、見比べると納得!?

スウィングガールズ スタンダード・エディション

スウィングガールズ スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD


スウィングガールズ スペシャル・エディション

スウィングガールズ スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD


スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート

スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/04/06
  • メディア: DVD


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

mouse1948

こんばんわ。
「ウォターボーイズ」も「スイングガールズ」もDVDのレンタルで観ましたが、
いずれも面白かったです。
またコミックの映画版の邦画が最近GOODですね。
「三丁目の夕陽」のラストでは涙し、「デス・ノート」は1も2も面白かったです。
by mouse1948 (2007-07-21 00:07) 

みっちゃん 

 こんばんは。
「ウォーターボーイズ」の特典映像160分ってすごすぎますね(驚)
「スイングガールズ」も面白かったです。
by みっちゃん  (2007-07-21 00:24) 

はげでぶ

スウィングのDVD発売時に、矢口監督と樹里ちゃんにインタビューしました。個人的には、(『裸足のピクニック』以来の)矢口監督ファンの僕にとってそんなに思い入れのない『ウォーターボーイズ』ですが、平山あやちゃんの飛び蹴りが大好きです。
by はげでぶ (2007-07-21 00:52) 

りんご

メロディー 耳すると

夏ですねぇ~

夏の定番になる?

なってるか?
by りんご (2007-07-21 02:21) 

jedioki

●mouse1948さん

コミック原作だと、7月28日公開の「天然コケッコー」の評判が非常にいいですよ。個人的にも楽しみです。
by jedioki (2007-07-27 04:02) 

jedioki

●みっちゃんさん

コメントありがとうございます。

>「ウォーターボーイズ」の特典映像160分ってすごすぎますね(驚)

そうなんです。すごいんです。
この作品から、邦画DVDのあり方が変わったと思ってます。
by jedioki (2007-07-27 04:03) 

jedioki

●はげでぶさん

水平飛び蹴り、とんでもなく秀逸な間とアクションでしたよね(笑
by jedioki (2007-07-27 04:04) 

jedioki

●りんごさん

もう立派に夏の風物詩ですから!(笑
by jedioki (2007-07-27 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。